《よっさんの釣果報告:2004.10.16鹿島港 みなと公園・中央公共埠頭》

  報告1  

 

秋だ!アジだ!

絶好のアジシーズン到来・・・のはずが、インターネットで鹿島、日立の情報を集めて

みたが、常磐界隈は今ひとつアジの寄りが良くないらしい。

しかし、まずめ勝負で何とかなるか?何ともならなかったら「テトラポット」という

奥の手があるさ!と、まずはみなと公園に出撃。

マーさんが同行する予定だったが、町内の運動会で近所の人たちと酒を飲まなくては

いけないとの事で今回パス。

 

AM5:00みなと公園到着。

「ボボボボボ〜〜ッ!!!」すごい風! 

早朝から風速5m以上の風が正面から吹いている。

遠投サビキの風対策は万全なので慌てる事はないのだが、強風だと何となく

落ち着かない。

狙いのポイントまで気持ちよく仕掛けを飛ばし、当たりを待つが一向に当たらない。

周囲に遠投サビキの人が数名いるが、やはり釣れている様子は全く無い。

暇なのでカニ網の準備と竿下サビキの準備を開始。

竿下サビキには即座に子メバルが反応。3尾もくっ付いてきた・・・。

このまま何も獲物が無いのも淋しいので、ちょっと大きめのメバルをクーラーに

しまう。これが塩焼きにするとちょっとしたつまみになるのだ。

更に豆アジが1尾かかりキープ。

しばらくの時間何も当たらず・・・、しばらく放っておいたら当たった!

今度は海タナゴだ。12〜13cmだが、おつまみ用に4尾キープ。

更に、19cmほどのクジメも掛かって、やや釣りらしくなってきた。

しかしメインの遠投サビキは一向に当たりなし。

       

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから