《よっさんの釣果報告:2004.5.15川崎・東扇島》

その1

突然ですが、釣りとは全く関係のない話から。

なんと我が家で犬を飼うことに!ペットショップで「小犬(雑種)をさしあげます」

の誘惑に、小4のリカさんがまんまと乗ってしまい頂くことに…。

家族会議の結果、「チャコ」という名前に決定。(女の子です)

リビングにゲージを設置して小犬のお世話に家族で大奮闘中。

 

さて本題に入ろう。

今回は、東扇島で夜メバルを狙おうという計画。 ヘチのフカセ釣りだ。

マーさんは夜釣りをあまり好まない様子で今回パス。

犬関係の買い物を済ませて、PM7:00出発。

(犬のおかげで出遅れちゃったよ、まったく!:私、実は猫派なんです。犬も好きですけど。)

現地にPM9:10着。

今回は運河側を選んだのですが、着いてビックリ!大きな船がたくさん停泊している。

でも船のライトがいい感じに海面を照らしているので、船と船の間はいいかも?

先行者が5〜6名居たので様子を伺うと「メバルはちっとも当たらないな。さっきまで

大勢いたのにほとんど帰っちゃったよ。」と、めまいがするようなコメント。

それではと、フッコ・セイゴ狙いの浮き釣り仕掛け、アナゴ狙いの投げ仕掛けを先に

準備して投入。

ケミホタルを眺めながら、おにぎりとノンアルコールビールをいただく。

お腹もいっぱいになったので、いよいよヘチでメバルを狙う事に。

トラウトロッドにジグヘッド1gをセットして、アオイソメの細くて元気がいいのを選んで

付けた。これだと瞬時にルアーにもチェンジできるので便利かと思っていたが、後で

後悔する事になろうとは…。

道糸がナイロンなので沈下スピードが遅く、1gの負荷が微妙な感覚でエサの位置を

教えてくれる。

釣り座の周辺を丁寧に探るが、確かに情報通りに当たりが全くない。

PM11:00頃、一人、又一人とお帰りになり、ついに私の他に1人だけという状態に

なってしまった。

 

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから