よっさんの釣果報告:2004.4.10東扇島》

 その2

その後、炎天下となり昼寝を決め込む。

しかし暑くて眠れない。

暇なので堤防沿いを散歩しながら、皆さんの様子を伺う。

「どうですか?」「ダ〜メ、無反応」こんな答えしか返って来ません。

そうなんです、日が高いうちはほとんど日光浴で時間を使うしかないんです。  

PM3:30、天気予報に反して強烈な西風に変わり、釣りが成り立たなくなって

きた。

ここで反対側の運河側に移動し、夕方からメバルが活動を開始するのを待つことにした。

日も傾き、夕日がきれいな時間にさしかかった時、ヘチでフカセ釣りを試みていた私の

ウルトラライトロッドに当たりが!

16cmクラスのメバルがヒット。小ぶりであるが、朝から魚らしい物を釣っていなか

ったので嬉しい1尾だ。  

 

とっぷりと日が暮れてそろそろ爆釣タイムかと思ったが、全く釣れない。

海面はいい感じのナギ。風もほとんど止んでいる。  

お隣の地元の常連さんも「こんなにコンディションが良くて釣れないのは珍しい」

と不思議そうだった。

ふと気が付くと、左隣の浮き釣りの人の様子がおかしい?

竿を持ってヨタヨタしている。よ〜く見ると竿が湾曲している!

どうやらフッコがヒットしたらしい。

マーさんと近くまで見物しに行ったら「タモお願いしていいですか?」と頼まれ、

「任せてください!」と引き受けた。

*ちなみに私は、今までタモ入れしたのは浮きとビニール袋だけで、魚は取り込んだ

 事がありませんでした・・・。

海面が暗いのとタモの扱いが下手なのとが相まって、なかなかフッコが入ってくれない。

やっとの事でタモに収めたのは60cmクラスのフッコでした。

初めてタモに魚を入れるという、大変いい経験をさせて頂きました。

 

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから