よっさんの釣果報告:2004.4.10東扇島》  

  その1

4月に入りそろそろ魚も活発に動くかな?

そんな期待をしながら、今回はマーさんと東扇島西公園に。  

AM8:00に到着した時には、そこそこの人出。

駐車場に近くのトイレ前に陣取り、まずは周囲の状況を確認。

常連さんたちが浮き釣りで、ポツポツと良型の海タナゴを釣り上げていた。

それを狙って、汚い猫ちゃんがすかさず擦り寄ってくる。

常連さんとお友達らしく、もらった海タナゴを頭からバリバリと食べていた。

 

ここは公園右端にテトラ帯があり、クロダイ狙いと見られる常連さんが

見事な手つきでコマセを撒いていた。

(60cmほどあろうかというボラを釣り上げておりました。)

 

さて我々はのんびりと準備をはじめ、投げの仕掛けからスタンバイ。  

なにしろ晴天で、日中は全く釣れそうな気がしない。

とにかく暑いのだ!さっそくビールで乾杯!

もともと狙いは、夕方からのメバルである。

日中は適当に流していればいい。

とは言うものの、やっぱり竿が気になる。

投げ竿を60〜70m投げてさびいてくるが、特に大きな抵抗は無くいかにも

釣れなそうなので、スーパーちょい投げで置き竿にしてみた。

何度か仕掛けを回収しているうちに、重みが!しかしこれはヒトデ・・・。

次は大変かわいいメゴチが掛かってきた。10cmに満たないのでリリース。  

更には貝が掛かってきた・・・。  

*まともな魚はおらんのか?

ふと足元を見ると、乾燥したアミエビをアリさんが一生懸命運搬している。

なかなかの働き者だ。


  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから