《よっさんの釣果報告:2008.4.30鹿島港ツアー》

 その2

PM3:00ポートラジオに向かう途中、釣具屋さんでケミ蛍を購入。

この時、ハマグリを大漁にゲットしている店員さんの写真を発見!!

「ここはどこですか?」と質問し、場所を教えて頂いて直行!

何たって今日はギャング仕掛けを持参しておりますので^^

場所は鹿島灘漁港横のビーチ。(平井浜?)

しかし!ビーチへの入り口付近に「ハマグリ禁漁区域図」と言う看板があり、

見ればビーチ一帯が禁漁区!???

とりあえず釣り竿を持ってフラフラとビーチに向かいましたが、釣りを

してそうな人は誰もおりません。

罰金を取られてはかなわないのでそのまま退散(-_-;)

 

PM4:00アジのメインステージ、ポートラジオに到着。

先行者が1人いらっしゃって、投げ竿を2本出しております。

様子をお尋ねすると、穏和な笑顔で「ヒトデだけですね〜」との事。

しばらく世間話をしながら時間をつぶしていると、1月にお世話になった

漁師のおじさん達と再会ヽ(*゚∀゚)ノ

私の事を覚えていてくれて、今回も1本針のフカセ仕掛けを作ってくれました。

私は“保険”でトリック仕掛けの竿を追加^^

その時、投げの先行者にビッグアイナメがヒット!

抜き上げると35cmはあろうかという立派な魚体です。(羨ましい〜)

投げの方、これで気持ち良くお帰りになりました。

 

暗くなりかけた頃、いよいよアジ釣りを開始。

電気浮きって綺麗ですね〜( ̄∀ ̄)これが海中に沈むと光が拡散して

幻想的な風景に変わるんですよね〜(* ̄▽ ̄)

しかし、なかなかアジ君が回って来ないようで、電気浮きは海面を漂うだけ。

時刻はPM7:00を過ぎました。

しばらくすると漁師さん達にポツリポツリとアジが掛かりはじめました。

私もせっせとコマセワーキングでアジを寄せます。

すると、ついに電気浮きが入りました(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

ググッと強い引きで20cmオーバーのレギュラーサイズをゲット。

でも当たりは単発的で、なかなか数が伸びません。

PM8:00漁師さん達は「今日はダメだ(-ω-;)」と、先に撤収。

残ったのは私と端の方の2人だけ。

トリックへの当たりも含めて、ポツリポツリですがアジの数を伸ばしていきます。

PM9:00コマセも無くなり撤収開始。

10尾には届きませんでしたが、何とか晩ご飯のおかずは確保出来ました( ̄∇ ̄;)

 

 前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから