《よっさんの釣果報告:2006.12.23鹿島港・新浜岸壁&某提》

 その1

寒い!(*_*) 山形県出身1月生まれの私でありますが・・・冬は大嫌い( ̄^ ̄)

でも釣りは別d(^-^)!

冬といえばアイナメちゃん、カレイくん、海タナゴちゃん^^素敵なお魚が

竿を揺らしてくれます(^o^)/

今回は根魚の宝石箱、鹿島港・新浜岸壁でアイナメ、ソイ狙い!

美味しいアイナメのお刺身を食べたくて、考えた末に決定した釣り場。

ここは6月に一度竿を出した事がありますが、小型ながらアイナメ、クジメの反応が

良かった釣り場。「この時期だったら大型も期待できる^^?」

当日の満潮はAM7:00頃なのでゴールデンタイムは夜明け前の30分〜8:30

までと考えて、自宅をAM2:40出発。

釣具屋さんでアカイソ・アオイソを購入して現地着AM5:50。

堤防全体がポイントだとの情報なので、適当な場所に釣り座を確保。

まだ暗いのでキャップライトを頼りに準備開始。

新浜岸壁は海面から堤防まで約10m(*_*) 玉網が使えませんΣ(-。-*)

強引に抜き上げる事を考え、パワータックルを用意。

竿は投げ竿4.2m&4.5m、磯竿5.3m(4号)の3本、リールにはナイロン8号。

仕掛けは自作の胴付き2本針。(幹糸5号、14号セイゴ針・ハリス4号)

海底はガチガチの根なので、捨てオモリ式にします。

(オモリ12〜15号、捨て糸はナイロン2号)

1本目の竿が準備できたので、竿先に鈴を付けてさっそく投入。

投点は5〜15mのチョイ投げ(置き?)距離。

2本目の竿を準備していると、さっそく1本目の竿の鈴が鳴る。

グイっとあおるとやや重みを感じる。暗闇から出てきたのは良型のドンコ。

一投目から25cmを超えるドンコが掛かると気持ちがいい♪

しかし今日のターゲットはアイナメ・ソイだ。

3本の竿を準備した頃、ようやく東の空が明るくなりはじめてきた。

風も穏やかで、きれいな朝焼けを眺めながら深呼吸をしていると・・・真ん中の投げ竿に

当たりが!決して大きな当たりではなかったいが、合わせを入れると結構な手ごたえ。

強引に巻き上げて海面近くまで来た時、アイナメ特有の首振りダンスが♪

薄明るくなった海面に顔を出したのは良型のアイナメ。

かっこよくブッコ抜こうとしましたが、あまりの重さに堤防の角に魚体をぶつけながら

やっと引きずり上げました(;>_<)o/~~~~~^>*))))彡

手尺計測で36cm!デカイ!! 堤防が高いので30cm弱に見えたが、意外と大きな

アイナメだった。(自宅で計測したら37cmありましたv(・o・)v)

さっそくセルフタイマーで記念写真(*^^)

 

太陽が顔を出した頃に更にドンコを2尾ゲット。

しかしAM8時半には当たりが遠のいてしまった。

その後AM9時にクジメを1尾追釣しましたが再び沈黙。

やはりゴールデンタイムは夜明け前後でした。

AM11:00に引き上げて車で早めの昼食。帰りの運転の為に仮眠しますzzzZZZ

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから