《よっさんの釣果報告:2006.9.11鹿島港》

その1

夏の暑さも一段落( ̄∀ ̄)

秋といえば青物!カンパチ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

あの強烈な引きを・・・私はまだ味わった事がないΣ(-。-*)o

これはいけない!海釣りを始めて4年、そろそろ青物を制覇しなくては( ̄Λ ̄;

 

masaの掲示板仲間「adashさん」「まぁささん」に色々とアドバイスを

頂いて、更にネットでも情報を収集d(^-^)! いざ鹿島港某提へ。

ここでは「メタルジグ」、「弓ヅノ」、「泳がせ」のどれでも釣果が出ているらしいので

今回は全てに対応できる道具を持参v(・o・)v

AM5:00現地着。

北東から強風が吹いている(*_*)

堤防へ向かうと時折波がテトラを超えている様子。

外海側は危険すぎるので安全な場所に釣り座を確保。

泳がせ釣りに興味があるので、まずはエサの豆アジを釣らなくてはいけませんo(^-^o)

竿下のトリックサビキで豆アジを狙いますが・・・釣れてくるのはハナダイさん。

ハナダイさんでもエサになるらしいのですが、アジに比べて体高があるので理想的な

サイズが来ない。

できれば豆アジがほしいので遠投サビキに変更。

ハナダイさんを振り切ろうという作戦。

久しぶりの遠投サビキだ♪ 投点およそ40m、しばらくすると浮きが入った!

巻いてみるとけっこう重い(*^^)14cmほどのアジがダブルで釣れた。

活きエサにはチョット大きいので、我が家の夕食用に^^

更に投げると・・・またしてもハナダイさんが釣れてしまった。

その後遠投サビキには何の反応も無くなり、ただ強風に吹かれるむなしい時間が・・・。

保険として購入した高級エサ「アカイソメ」をチョイ投げと遠投で使い分けるが、

超投げ、遠投ともエサがかじられるだけで当たりなし。

    強風で当たりも何もわからない┐( ̄ヘ ̄)┌

ほぼ竿下に投げてみると、やはりハナダイさんの餌食になってしまう。

ではテトラの際で穴釣りを・・・これも無反応、波を被ってビショ濡れ(*_*)

こんな事を繰り返しているうちにAM10:00を過ぎてしまった(+。+)

「このままではいかん」と思い、シーバスロッドに新規購入した28gのメタルジグを

装着し、ジギングで青物を攻略!

「ビュッ!ブチッ!」と、ジグだけが見事に飛んでいきました(-_-;)ナンテコッタ・・・

ベイルを起こしていたはずが・・・元に戻っておりました(+。+)

強風、眠気、疲れ・・・集中力が無くなっている。

 

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから