《よっさんの釣果報告:2004.7.18鹿島港・アンモニア岸壁》

その2

時間もPM6:00を迎え、ファミレスで食事をした後いよいよ釣りだ! 

今回は5月に行った鹿島港:南公共埠頭でタップリとアジを釣ろうと考えていました。

しかし港屋釣りえさセンターで様子をお聞きしたら、何とテロ対策の影響で7月から

完全立ち入り禁止になったとの事。

次の候補地のアンモニア岸壁でアジの回遊に期待。PM7:00到着。

ここはただでさえ狭いのに、船が停泊しているので釣り場が大変狭い。

何とか竿下サビキを3本出せるスペースを確保しスタンバイ。

周囲の方々に様子を聞いてみたが、「今日は今のところサッパリだね・・・」

確かに皆さん動きが無い。ジ〜っと座ってるだけ。

私達もトリックサビキを用意し、コマセを撒いて様子を見たが全く反応なし。

今回カニマンションも持参し、停泊している船の際に落としてみる。

しかし、ヒトデがへばり付いてくるだけでカニは居なそうだ。

PM8:20、何も釣れないので子供達も飽きている。

海でタップリ遊んだ後なので、かなり眠そうだ。

車で休憩していたお母ちゃんが「どう?釣れた?」と様子を見に来る。

「さっぱりだね。そろそろ帰るか・・・。」

しかしお母ちゃん、「コレどうやるの?」と竿を持ってクリクリとリールを巻いて

遊んでいる・・・。

すると、何と魚が付いているではないか!

「こりゃーイワシだな」10cmほどのイワシが付いていた。

ボ〜ズというのも淋しいので、すかさずクーラーにしまう。

トリックサビキにエサを付け直して再投入。

お母ちゃん「何かまたピクピクしてるんだけど・・・」とニコニコしながらリールを

巻いている。

と、また魚が掛かっていた。「あ!アジだ!」リカさんが叫ぶ。

周囲の方々の視線が一斉にこちらに・・・。

13cmほどだが、確かにアジだ。

(何てヤツだ、今まで何も釣れなかったのに・・・。連ちゃんで釣られてしまった。)

「ほらほら、お前達!お母さんに釣れたんだぞ、魚が回ってきたぞ!」

子供達も徐々にやる気モードに入ってきた。

そしてユウキの竿も、リカの竿も元気にビクンビクンッ!

どうやら小イワシが回遊してきたらしい。

  

イワシに混じって子メバルが2尾ほど掛かってきたが、小さすぎるので写真だけ

撮ってリリース。

私はエサ付け、魚外し担当なので大変忙しい!

 

 前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから