masa_10_7_31_3

masaの釣果報告:2010年7月31日(土)茨城県日立市久慈港へ

 その3

 そろそろアジが来ても良いころ。

薄暗くなって見えにくくなってきたウキをじっと見つめる。

なかなかウキは沈まない。

周りもアジの釣れ具合はぽつりぽつりと入れ食い状態にはなっていない。

夜8時まで粘ったが・・・・アジは数匹で終わってしまった。

ここで納竿とし、片付けをしはじめた。

そして、最後の投げ竿をかたづけようとリールを巻く。

せめて、アナゴでも思いリールを巻くがかなり軽い。

せっかくなので・・・魚を食いつかせるように海底をゆっくり、引きずるようにあげてみた。

すると、ずっしんと重くなった感触。

根掛かりか?

しかし、魚の引く感触が。

来たか!

先ほどのイシモチとは引きが違う。

のっしりとした引き。

アナゴか?

ゆっくりリールを巻く。

水面に魚の姿が見えた。

カレイだ。

さほど大きくないカレイだが、最後の最後に食ってくれた。

久しぶりの釣りは、大漁とまではいかなかったがまずまずの結果であった。

 

<今回の釣果>

アジ 15cm前後 9匹

イシモチ 27cm 1匹

カレイ 27cm 1匹

 

<釣った魚の料理>

○イシモチ、カレイ

 塩焼き

 塩を振りざるに乗せて冷蔵庫で1日ほど乾燥させる。

 身が引き締まり絶品のおいしさ。

 冷たく冷やしたお酒とどうぞ!

 

○アジ

 アジのマリネ。

 アジに片栗粉を付けて骨がかりかりになるくらいまで油で揚げる。

 タマネギをスライスし、ピーマン、にんじんも少々スライスして

 揚げたアジの下に敷きイタリアンドレッシングをかける。

 好みで唐辛子を少々混ぜて辛みを出す。

 冷蔵庫で半日ほど冷やしてできあがり。

 冷たいビールと一緒に!

 

追伸

 この翌日8月2日早朝4時から8時までイソメで投げを同じポイントで行ったが・・・・・

結果はボーズ。霧が凄くて釣れそうな雰囲気はあったのだが・・・。

   

しかし、masaの隣でルアーをしていた人。

隣で良いですか?と言うのでどうぞ・・・と場所を少し空けてやる。

ルアーはどうですかと聞くと・・・青物が追っては来ているがまだ早いのか

型が小さく食ってこないですね。

青物は・・・カンパチですか?

そうみたいなのですが・・・。

と、その時masaが見ていたその瞬間。

ルアーを追って来るキッラと光る魚が見えた。

そして、ヒット!

まだ子供のカンパチであった。

 

                                   以上、masaでした。

 

  前へ

ホーム   masaのトップページ     釣りに便利な道具

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

 


よっさんの釣果報告!
楽しい報告ですので
ゆっくりご覧ください。
 ホーム 

masaの釣り日誌トップ

釣果 投稿BBS

釣りに便利な道具






海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!




これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め