masaの釣り日誌

 その1

<<平成19年5月5日 ほぼ1年ぶりの海釣りへ>>

今年のゴールデンウイークのカレンダーの連休は、4月28日から30日の3日間と

5月3日から6日の4日間となった。

masaは仕事の関係で5月3日から6日の4日で茨城へ帰省することにした。

当然!今年は釣りを計画したい。

5月3日(木)あさから帰省のために車へ荷物を積み込んだ。

最近、北茨城方面で良い釣り場があるとのことで今年は釣り道具の準備にも

気合いが入った。

そして帰省後・・・、5月4日(金)とても気持ちが良い晴天!となった。

帰省先の兄弟家族と釣り場近くの港に行き、テーブルを出しておにぎり、

などを食べ行楽に行く。(港でピクニックです!masaは試し釣りを兼ねて...)

ゴールデンウイークと言うこともあり、周りはすごい車、人。

先端の堤防も近くに見えるが、釣り人がすごい。

あれでは....釣りどころでは無い。

とりあえず手前の港で家族達と行楽をしながら竿を投げてみる。


     先に見える堤防が良いのですよ!

昼間は稚鮎を狙いたい。しかし、今年は全く釣れない。

どうしたか。日立方面では釣れているとの情報だが・・・遅いのか?

釣れないとなれば、釣り人の中を歩き周りの釣果を見てまわる。(情報収集)

すると、しちりんでバーベキューをしている家族がいた。

焼いているのは肉?では無く35cmほどのカレイ。

思わず「それ・・・釣ったんですか?」と聞いてみる。

「はい、朝7時頃ここで釣りました。」

「ここで?ですか!」

釣り場は堤防の釣り場からかなり手前のドック(港)の中。

「良くここで釣れましたね」

と言うと「堤防の先端ならもと釣れるんですがね・・・」

やはり先端が釣れるらしい。しかし、堤防先端はものすごい人。

とりあえずmasaは日帰りの行楽釣り客が帰る夕方までこのドックで

遊ぶことにした。

すると、離れたテトラで遊んでいた子供達が帰ってきた。

そして、持ってきたのがモズクガニ。それもかなり良形。

手づかみで遊びながら捕ったとか。

このカニはみそが濃厚な味で最高です。

しかし、このカニ、捕ったのは子供達。masaの口にはあまり入らず

子供達が食べてしまった。

  


        みそがたっぷり!

 

masaは別にカニを購入し酒のつまみとしたい。

早速購入をしよう!

おいしいカニでうまい酒を呑みたい。掘り出し商品が結構お勧めだ!

  次へ

ホーム   masaの釣り日誌トップへ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから