<06年5月4日、5日茨城県北茨城市 大津港にて>

 その2

次の日、予定通り....午前9時に稚鮎釣りに大津港に出陣。

昨夜は、遊びながらの岩海苔取り。釣りではない。

ゴールデンウイークとあり、県外(茨城県)ナンバーの車がたくさんだ。

と...言いながら私の車も茨城ナンバーでは無い。

稚鮎は、餌を付けなくても釣れるので気軽に出来る。

早速、仕掛けを落とすと小さなあたりが、ぴくぴくとある。

稚鮎だ!

写真は、見づらいと思うがおとりの下に小さな魚が見える。

これが、稚鮎です。

鮎が川に上る前に湾などに寄ってきたものだ。

仕掛けは10本針で、凄いときは10匹もの稚鮎が数珠つなぎに

釣れるときもある。

時間が経つと子供達も来て釣りを始める。

小さな子供、女性も気軽に釣れるので、ゴールデンウイークのレジャーには最高の

遊びだ。

帰る時間もあり、遊びながらの釣りではあったが、夕食の天ぷらになるくらいは

釣れた。約3時間ほどの釣りではあったが、天気も良く私も子供達も楽しい釣りとなった。

 

<釣果>

稚鮎 数は不明

岩海苔(写真を撮るのを忘れました)

<料理>

岩海苔も稚鮎も天ぷらです。

岩海苔は、磯の香りが最高。

稚鮎は、小さくても鮎。鮎の苦みがとても美味しい。

久しぶりの釣り。遊びながらの釣りで本格的では有りませんでしたが、大変

楽しかった釣りでした。

 

masa。

前へ
 

ホーム   釣り日誌へ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから