2001年6月3日たいさん、しんちゃんの3人でアジ釣りに行く

向かったのは茨城県ひたちなか市のある港。

夕まず目を狙い午後2時に釣り場へ到着。

しかし、凄い強風。外海は大荒れ。波が堤防をうち破る。

こんなのは初めてだ。

南側の(外海)の堤防は

波が掛かるので誰もいない。

風が強くて仕掛けの準備に

手間取る。

 

 

 

たいさんと、しんちゃんは海釣りは素人。masaがセットして準備する。

まずは、到着後1本イソメを付けて投げる。遅れてしんちゃんも投げのセットをするが

餌を付けずに投げようとする。さすがに素人。

そして、投げサビキの準備をして北側の海に向かって投げる。

風が強くてウキのアタリが分からない。

数分後。小サバが2匹掛かる。まだ、アジは来ない。

その間にもメタルジグで太刀魚を狙うがアタリは無い。

時間が過ぎ日も沈み始める。

たいさんは、夕暮れを見つめる。

 

 

夕方になって風がおさまり波も少しで

は有るが小さくなってきた。

午後6時。南側の外海に

場所を移していたしんちゃんのウキが沈んだ。

上げてみると5匹、数珠つなぎになったアジ。

その後、たいさんにもアジが掛かり入れ食いかと思われた。

しかし、その思いもむなしくそれっきりアジは来なかった。

そろそろ納竿と言う頃、しんちゃんのウキがまた沈む。

今度は21cmのメバル。

これにて、納竿とする。

しんちゃん大喜び。

結局太刀魚は頑張った甲斐無く釣れなかった。

本日の釣果

15〜20cm アジ7匹

21cmメバル1匹

シャコ 1匹

小サバ2匹

 

ホーム   釣り日誌