2000年8月18日茨城県ひたちなか市方面にてアジ釣り
 

午後3時よりアジ釣りを開始。

メンバーは、同じ埼玉に住む、たいさん。海釣りはあまりしたことが無い。もっ

ぱらのバサーである。

3時より始めた投げさびきも、さっぱ

り。うきは浮いたまま。

時間が過ぎる。たいさんは、ビール

が進み、ほろ酔いきげん。

投げていたイソメには蝦蛄一匹の

み。太刀魚狙いのルアーにも何も

かからず。

しかし、そのルアーがグッと重くなる。念願の太刀魚か......。

しかし、顔を見せたのはふぐ。  がっかりだ。

バサーのたいさんも疲れぎみ。

思わず、一人で海を見つめ,太平洋の

雄大さを実感する。

しかし、少し足が短い。日は傾き綺麗

な夕日が海面を照らす。

これからが、勝負だ。

 

そこへ、投げさびきの浮きがグッと沈んだ。やっとアジをゲット。

初めて釣るアジに、たいさんは興奮気味。水溜りに足を突っ込んで、サンダル

を海に落としそうになる。かかったアジをはずしている間、手前にとりあえず置

いといた竿がピクピク。まさか、とりあえず置いといた竿なのに.......。

掛かったのは、20cm弱のめじな。思わぬ外道である。

その後、ぼつぼつアジは釣れるが今ひとつ。

日も沈み、7時半を回る。

そこで、納竿。

 

 

 

 

釣果は、

19cmメジナ1匹

15から18cmアジ3匹

小あじ5匹

蝦蛄1匹

以上ちょっとさえない釣果でした。

   釣り日誌へ